古代遺跡館・富山敬ファンサイト別館blog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ファンの皆さまの思い出2

当時の富山さんがかいま見える情報を古代遺跡館の掲示板からピックアップしました。



◆キャンディ陽子会長 2009.10.3

  富山さんと仕事をご一緒にされた声優さん達の著書や
  メッセージのリンク先を教えて下さいました。

☆**゜池田秀一さん 『シャアへの鎮魂歌 わが青春の赤い彗星』(ワニブックス)
    「僕の大好きだった富山敬さん」

☆**゜鈴置洋孝さん 銀河英雄伝説 2001年DVD制作時インタビュー 
   「僕の本当に大好きな大先輩の富山敬さん!」
    http://www.ginei.jp/interview30.htm

☆**゜森功至さん マイコミジャーナル インタビュー
   「いつも穏やかでニコニコして、彼が怒った顔を見たことがないくらい
     本当に優しい先輩でした」
    http://journal.mycom.co.jp/articles/2007/08/11/mori/002.html

☆**゜納谷悟朗さん 宇宙戦艦ヤマト DVD-BOXプロジェクト インタビュー
   「敬ちゃんはほんとにいい奴でした」
    http://www.dot-anime.com/tb/yamato/interviews/01_1.html



◆ MAYUKIさん 【東京DLで】 2008.10.22

先日久しぶりに東京DLに出かけてきました。
  以前行った時にも、そうだ、と思ったのですが、ト○ーン・タウンの中にある、
  ミート・ミッ○ーで、ミッ○ーに会う前に、「やあ、よく来たね!入っていいよ!」
  みたいな声がドア越しに掛かるんですが…あれは富山さんではないですか。

調べてみると、ト○ーン・タウンのオープンは96年の4月とのことで、
  単純に考えるとお亡くなりになった後のことになるので別人ということになるんですが…。

今まで3回しか聴いたことが無いですが、聞く度に心臓がバクバクいってしまうのです。
  ドア越しの設定のため、声も小さいしホンの一言なんで…ハッキリしないんですけど…

お出掛けの機会があれば、聴いてみてください。(判れば誰の声だか教えてください…)

☆**゜館長:もしかすると山寺さん??かもしれないですね。
     どなたか教えて下さるとありがたいです。



◆Yukipeさん 【中一コースのインタビュー&刑事コロンボ】 2008.8.12

富山さん「色々な役をやらせていただいて、どれも印象深いですが、
  1つ挙げるなら『タイガーマスク』ですね。物語の中で主人公の伊達直人が、
  自分を応援して歌を歌ってくれている子供たちの姿を物陰から見つめ、
  その純粋さに心打たれて涙を流しながら一緒に歌うシーンがあったんですが、
  実は収録の時に僕も本当に泣いてしまったんです。
  身も心も、直人に感情移入してしまっていたんですね」

当時読んでいて私もじーんとしました。
  割と小さい頃に歳の離れた兄と一緒にこの作品を観ていて、そのシーンには
  やはり感じるものがあってすごく印象に残っていたので・・・
  私にとっての“初富山さん作品”でもありますし。

『刑事コロンボ』には「完全捜査記録」というムック本があります。
「歌声の消えた海」のコーナーでは、富山さんはマジシャンの役で
  クレジットされています。
/~ これは、本物の38口径です。わたくしの助手のステラが・・・(以下、しばらく続く)
っていう声も、もちろんとても素敵です。・・・が!!(笑)

隣のページには、ヤマトのシルエットのイラストと共に
/~ ただいまより 訓練を行う!!
という吹き出しと共に、船内放送の声が【富山敬】
・・・まるで“あの艦(ふね)にいるみたい・・・ついでにマジシャンも。****

と書かれているので、ヤマトを知っているコロンボファンにとって、どちらの役の
  重要度が高いのか、どちらがよりツボにはまるのか、とてもよくわかりますね。

「コロンボの吹き替えで活躍する“ヤマトの諸君”」のコーナーでは、伊武さんの他
  納谷悟朗さん、富山さん、麻上洋子さん、永井一郎さん、佐々木功さん、小林修さん、
  阪脩さんがコロンボの吹き替えに参加している、と書かれてあったので、つい
  「・・・寺島幹夫さん(山崎機関長)と野沢那智さん(アルフォン少尉)も加えてよ」
  とツッコミそうになりました(笑)。



◆ Yukipeさん2008.9.7

今年の6月に映画評論家の水野晴郎さんが亡くなられた際、関連記事として
  出ていたものです。

  新プロダクション設立(バオバブ)にからんで旧所属事務所との間にしこりが
  残ってしまい、そのメンバーは一時、旧事務所と関係の深い製作会社の作品から
  締め出されるという事態に陥ってしまった中、富山さんは例外的に幾つか出演して
  おられたときいたことがあります。

『あさりちゃん』もそのひとつですから、そういう意味もあっての水野さんから
  富山さんへの“エール”だったのかもしれませんね。



◆とんぼさん 【 銀河英雄伝説ファン感謝イベントにて】2007.11.27

実は昨日(10/8)、銀河英雄伝説ファン感謝イベントに参加してまいりました!!
  そのときに、富山さんの話題が出ましたので、その部分をご紹介します。

主に、この銀河英雄伝説に携わった当時のことについて、お話がありました。
  その中でも、ヤン・ウェンリー役だった富山敬さんの話になると、会場内は一言も
  聞き漏らすまいとばかりにシーンと静まりかえっていました。

質問:今回このDVD-BOXに「ラインハルトとヤン」という1988年に
  発刊した小説がついてきます。さて富山さんとの共演はどうだったでしょうか?

堀川:(少し間をおいて)あの方は「自分の思うように自由にやっていいよ」という
  空気を持っていらっしゃる方でした。言葉ではなくて、俳優というのはどうあるべきか
  ということをいろいろ教えてもらいました。

中川:彼はヤン・ウェンリーそのものでした。人懐こくて、温かくて。
 (少し声を詰まらせてコメント)ヤン・ウェンリーが亡くなった後、
  すぐ・・・だったので・・・・

(会場、シーンとなる)

でも、最初はネズミ男だったんですけどね!! (会場、湧き上がる)



◆はるるんさん 【スマステーションで】2007.9.22

「大人が選ぶアニメヒーロー30」というのを放送していました。
  私は終わり頃しか見れず、トップ5しか見れなかったのですが、1位の発表が
  終わってスタジオの大きなスクリーンが映し出されると、なんと古代君と
  タイガーマスクが!!あ~なんでもっと早く見なかったのでしょう!(><)
富山さんの声、聞きたかったです。

さらに嬉しかったのが、映画「西遊記」のPRでゲストで登場したウッチャンが
  実写化したら演じたいアニメキャラクターにヤン・ウェンリーをあげたこと!



◆トレモロさん 【声優フェスティバル】2007.9.22

私も富山敬さんのファンで、過去に一度だけ、一瞬ですが(^^;お会いする機会が
  ありました。

もう随分昔になりますが25年程前、札幌で青二プロ主催の声優フェスティバルが
  開催され、当時北海道に住んでいた私は、友人を誘い観に行きました。

  イベントが終わったあとロビーで休憩していた数人の声優さんをファンが取り囲み、
  即席のサイン会に。声優さん達の中には富山さんもいらして、当時は古代君ファンが
  多かったと思いますが、私は緊張のなか色紙を差し出し、サインの下に伊達直人と
  書いてくださいとお願いしました。私はタイガーマスク・伊達直人の大ファンなのです!

私の名前(漢字)を尋ねられた時の声や物腰がとても穏やかで、温かい印象を今でも
  憶えています。

☆詳細

イベントの情報を知った時は「直人さんに...否、富山さんに会える!」と本当に
  興奮しました。行ってみると会場も大きなホールで豪華声優陣にファンも超満員。
  前の方の席ではなかったのでお目当ての富山さんの出番にも表情などよくわからず...
  でも寸劇やコント、歌など交えて楽しい構成だったと記憶しています。
  (あまりにも遠い昔で...ネットの情報をみて、ああそういえばそうだったと
  思い出したりして・苦笑)

情けないことにイベントそのものの記憶はぼんやりしていますが、終わった後のことは
  よく憶えていて、ファンの流れにのってロビーに行くと、三ツ矢雄二さんなど数名が
  いらして、富山さんも椅子に座っておられました。

  はじめはファンの要望に応え各方々サインされておりましたが、その後多くのファンが
  押し寄せたため、会場の人から指摘を受け程なく解散。
  サインを頂けた私はラッキーでした。



◆snowflakeさん 【昔の記憶を思い出しました】2007.9.22

このサイトを偶然に見つけました。
私が小学生の頃、富山敬さんの娘(絵麻[漢字合ってるかな])と同じクラスでした。
そして、家が隣同士だった事もあり一緒に遊んだりしたのを思い出しました。
富山敬さんから、あさりちゃん等の台本も何冊かもらいました。



◆いもむすめさん 【六法やぶれくん】2007.5.26

図書館に行きましたら、こんな本を見つけました。
  『テレビアニメ魂』(山崎敬之/著 講談社現代新書 2005)

  1969年4月28日から放送された『六法やぶれくん』の話が載ってました。
主人公を演じていた富山さんがポリープのため一時降板した時、その代役が
  当時無名の愛川欽也さんだったというエピソードが紹介されてました。
  あのキンキンにも富山さんの代役だった時代があったんだ・・・と。



◆じゃいらーんさん 【徹子の部屋】※追加&訂正情報 2007.5.26

ヤマトブームの頃、『徹子の部屋』で、声優のギャラの安いことの実例として、
  富山さんが確定申告にいって、あまりの申告の少なさに署員が驚いたという話を
  していませんでしたか?妙になまなましくて忘れられないのですが。

※このエピソードは声優の水島優さんが『徹子の部屋』に出演された際に、
  声優のギャラが安いことのたとえに出されたお話なんだそうです。

「あの宇宙戦艦ヤマトのブームの頃、主役の富山さんが確定申告にいったら署員に
  『これだけですか』と驚かれたそうです」と。



◆コロさん  【笑っていいとも】

当時、「笑っていいとも」の企画で、富山敬さんが突然登場されて「ヤマト!発進!!」
  と仰っていたのを思い出しました。タモリさんからお願いされて仰った名ゼリフです。
  私は心の準備が出来ていなくてびっくりした記憶があります。



◆そらまめさん  【お姿を拝見】

実はわたし、富山さんが亡くなる1年ほど前にお姿を拝見したことがありました。
  そこは「ハミングバード」というアニメのアテレコ現場。
  富山さんは、ロビーの片隅で静かに立っておられました。

「ああー、富山さんだぁ」と心の中で思いながら、声もおかけしなかったのですが、
  小さなお姿は脳裏にやきついています。
 
アニメ自体は大した作品じゃないけど(友だちがプロデューサーだったんです)
思わず見直してしまいました。やっぱりカッコイイ役の富山さんっていいなぁー。



◆真ライダーさん  【ひょうきん族のオープニング】

フジTVでやっていた「オレたちひょうきん族」のオープニングで、
  タイガーマスク(富山敬)、健太(野沢雅子)の会話がありましたぞ。

内容は、
タイガーファンの健太くんに、私がタイガーマスクだよと話しかけるが、
「ほんとにタイガーマスク? ○○の声をやったタイガーマスクと違うな」と
  疑う健太。「その声と違うぞ」と突っ込みます。
  (注・当時はタイガーマスクと言えば佐山タイガーの事位流行ってた)

敬タイガーは「そ、そんなことはないぞ」とちょっとうろたえる所が
  おもしろかったです。(自分が健太の知ってるタイガーだよ、みたいな説明を
  うろたえながらやったような)

鉄郎・メーテルもあったような記憶があります。他にはガッチャマンの5人かな、
  ジョー(ささきいさおさん)の「みんな俺がサイボーグだから…×××(覚えてない)」
  と言うセリフがありました。

  1. 2012/03/01(木) 23:21:53|
  2. ファンの皆さまの思い出

ファンの皆さまの思い出1

当時の富山さんがかいま見える情報を古代遺跡館の掲示板からピックアップしました。



◆亜紀さん  【ピンポンパンの最終回】

ピンポンパンの最終回に出演者勢揃いで集合。
TVカメラが出演者を写していく中数秒、富山さんのお姿が映し出され、
  当時、小学高学年の私には声優さんをテレビで見れるだけですごく嬉しく
  ときめきを感じてました。
  (小学3年の頃から声優さん大好きオタクっ子だったんで)



◆あさぎさん  【サ行】

『サ行が苦手』で思い出しました。
『永遠に』の台詞で、英雄の丘で通信機を背負っていた相原君に
  「さすがだ。早速イカルスの真田さんに連絡を取ってくれ。」という古代君の
  台詞を「さすがだ。さっそくイカルスのさらだ***・・・な?!(笑)」
  と笑ってごまかしNG。

たしかラジオで聴いたと思うので、ラジオドラマだったかもしれません。
  確かに『真田さん』は言いにくい・・・(笑)



◆ちょしさん  【ミルトン】

私もCM思い出しました。
95年頃の「ミルトン(哺乳瓶の消毒剤)」のTVCMです。
亡くなられた後も放送されていたのですが、とてもやさしい感じの声だったので
  なんだか悲しくなった覚えが……。



◆のりこさん  【ディズニー英語】

子供のためにディズニー英語をこうにゅうしたのですが、クリケット
  (だったかな?)という虫が、ビデオの中でディズニー英語の使用方法を
  説明しているのです。
その声が、どうも富山さんのような気がするのです。

1980年前後に作られているようですので、時期的にも富山さんである可能性は
  大だと思うのですが・・・



◆あさぎさん  【笑っていいとも増刊号】

たしか『笑っていいとも増刊号』の放送当初のナレは富山さんでした。
『笑っていいとも』のHPなど調べてみましたが、判りませんでした。
  でも間違い無い!・・・と思います。

CMで覚えているのはマクドナルドと三菱自動車デリカでバックスバニーの声を
  されてたくらいかな。

ヤマト2の頃『ヤマト自転車』のCMがあったらしいですが、
  全然記憶にございません(泣)



◆のりこさん  【VOICE VOICE VOICE】

「VOICE×3」のコンサート、大阪でもあったんですよね。
私見に行ったんです。でも、悲しいかな、どんな内容だったか何も
  覚えていないんです。
覚えていることは、ただ一つ、富山さんに贈るはずだったプレゼントを、
  その当時頑張っていた若手の声優さんに、贈ったことだけ・・・
(富山さんへのプレゼントはいっぱいあったので、励ましの意も込めて、
  その若手の方にしたんです)

音声アップにあるような場面もあったんだとは思うのですが・・・
きっと私も「富山さーん!!」って、キャーキャー言っていた
  うるさい子供達の一人だったと思います。



◆キャンディ・陽子さん  【ラジオドラマ】

ヤマトの生ドラマをやった時に、電話でファンの人と話すコーナーが
  あったんですが、富山さんのファンの方が出ていらっしゃった途端、
  富山さんが「いつも○○ありがとう!」って仰って・・・

リンゴだったかみかんだったか、とにかくいつも箱で送ってくれるファンの
  方だそうでした。
まず一番にお礼を仰って、普通の事と言えば普通の事なんでしょうが、
  でも私はとってもお優しい方だなぁって思いました。



◆あさぎさん  【生・富山トーク】

たしか、日テレ系の番組にたくさんの声優さんが出演され、裏話など
  トークしてました。

その中で大学の漫研対抗クイズをやっていたんですが、富山さんの母校日大が
  さっぱり答えられない。
見かねた富山さんが隣の広川太一郎さんに「兄さん、おれは情けないよ」と
  言うと、すかさず広川さんも「進、泣くな」と切り返しスタジオは大うけでした。

あの頃、けっこう声優さんが顔出ししてましたよね。
『ズームイン・朝』の『朝のポエム』にも富山さんが出ていたような・・・
うーん、思い出せない。古谷徹さんがドラムを叩きながら熱く語っていたのは
  覚えてるのにー?!(笑)



◆のりこさん  【藩恵子さんが・・・】

先日、「とみとみトークいつも青春」を購入しました。
その時、他に3人の声優さんの本もついていたのですが、その中の1冊が
  サーシャ役の藩恵子さんの本でした。

その中で、サーシャ役のことに少しだけふれておられて、この仕事を通して
  『この時、富山敬さんをすごく好きになりました』(文末にハートマーク)、
  と書いてありました。
その一節を読んだだけで、富山さんの人柄が思われて・・・。優しい人だったんですね。

また、「とみとみトーク」には、富山さんやご家族の写真が掲載されているんですね。
奥さんがとても綺麗な方だったんですね。
  披露宴の富山さんのお顔が本当に幸せそうです。

今でも覚えているのは、電車に子供と乗った時に座席を譲ってもらった際、
  富山さんは子供は座らせず(子供は元気だから)、ご自身がお座りになると
  話されていて、当時中学生だった私は「なるほど・・・」と感心したのを
  何故かすごくよく覚えています。



◆捨吉さん  【ブチャさんのつぶやき】

ピンポンパンは学校から即効で帰ってきて、午後4時からの放送を見てました。
ある時、子供さんも絡んでのトークの時に、敬さんのお嬢さんと同じ名前の子がいて
「う~ん、どっかで聞いた名前だなぁ~」
と、ブチャさんが呟いていたのを記憶しています(^^;)



◆あさぎさん  【クロスオーバーイレブン】

富山さんがナレーションをされていた頃、ちょうど中学生だった私は
  眠い目をこすりながら聴いたものです。

 (OP)
  街も深い眠りにはいり 今日もまた
  一日が終わろうとしています
  昼の灯りも闇に消え 
  夜の息遣いだけが聞えてくるようです
  それぞれの想いをのせて過ぎて行く このひととき
  今日一日のエピローグ クロスオーバーイレブン

 (ED)
  もうすぐ時計の針は 12時をまわろうとしています
  今日と明日が出会うとき クロスオーバーイレブン
  スクリプト○○ そして私、富山敬でした

静かに流れる音楽・・・洋楽に全く興味の無かった私でしたが、
  この番組で流れる曲はとても好きでした。
少し抑え気味の声が今も聞こえるようです。



◆亜紀さん  【富山さんの顔出し番組】

ピンポンの最終回でちょこっと顔出し出演されたり、人気番組の特番で
  富山さんの他にも2人出演されていて(1人は井上真樹夫さんだったと記憶してます)
  声優仲間トークみたいな感じでした。




◆あさぎさん  【イベントの思い出】

昔の話ですが、私、仕事で富山さんに電話したことあります(
  もちろん事務所にですが)

地元のイベント会社に勤務していたある日、「イベントにぜひ声優さん呼びたい」
  と依頼され、迷うことなくバオバブ事務所へTel!
返った答えは「富山は営業はしておりません」・・・そうだよね、
  あの照れ屋の富山さんが営業するわけないか・・・
富山さんに会えるたった一度の貴重なチャンスを私は逃してしまいました(涙)

その代わり(と言っては失礼)野沢雅子さんに来ていただき、一日中色々なお話を
  聴かせていただきました。
もちろん富山さんの事も。
野沢さんに「敬さんはとっても良い人よ。これからも応援してあげてね」と
  言われて2年後、富山さんは亡くなってしまいました。
あのとき、もしも富山さんに会えていたら・・・今でも切なくなる思い出です。



◆あだださん  【ひょうきん族】

そういえばむかーし「ひょうきん族」のOPで、古代君と雪がしゃべっていたと
  言うのを友達から聞いて、もしかしたらスカパーのフジTVでやらないかなと、
  待っているのですが・・・



◆あさぎさん  【今日は何の日】

富山さんで忘れられないのが「ピンポンパン」のブチャネコ。
毎朝見終わってからダッシュで学校に行ってた頃が懐かしい・・・
  ブチャネコとワンタン(声・富田耕生)の「今日は何の日」というコーナーで、
  ある日「今日は宇宙戦艦ヤマトの日ー」と言いながら出てきたときは目を疑いました。

ブチャは古代、ワンタンは雪の格好。
もちろん声も・・・まさに「ずるっとなー」状態でした(笑)



◆【東京ディズニーランド アトラクション について】

捨吉さん
TDLの蒸気船マーク・トウェイン号の船長さんだったかなー
  (ランドルフ・ノックス船長と言うらしいですが)
初期の頃 敬さんが声を担当してなかったですか?
かーなーり、昔だったし 今はどうなのか、行ってないので確認が
  取れないのですが、当時人気の声優さんたちが、各ゾーンのアトラクションの
  キャラクターをたくさん担当されてましたよね。

ちょしさん
私も富山さんが声の担当されているらしいと聞き、2~3年前に確かめに
  行ったことがあります。
なんとなく富山さんの声に聞こえるような、でも絶対富山さんの声かと
  言われると???な感じで、結局はっきりしないままで帰った思い出が。
久しぶりに一昨日乗りに行ったのですが、船長の声は野島さんでした。
ヤマト関係者の声も結構聞くことができますよね。
  
   カリブの海賊で沖田艦長
   ウェスタンリバー鉄道で真田さん
   ビッグサンダーマウンテンでザバイバル
   スターツアーズでアルフォン少尉と新米クン
   スプラッシュマウンテンでベムラーゼ
   ディズニーシー トランジットスチーマーラインでダゴン など


  1. 2012/03/01(木) 22:19:47|
  2. ファンの皆さまの思い出

富山さん出演作品 放映・販売情報

◆『デッド・ゾーン』 DVD 2011.10.5発売 吹き替え収録

 (キャンディ・陽子さんより)
 キャストをこちらに載せています。
 トミーの役の写真も載せましたので、良かったらご覧下さいね。
 自称納谷悟朗後援会日誌 別館
 

◆『吸血鬼ドラキュラの花嫁』 DVD 2011.5.25 発売 (荒野の流れ者さん情報)  
 吸血鬼ドラキュラの花嫁

◆『ザ☆ウルトラマン』 DVD-BOX廉価版 2011.9.22 発売 (ZAP01533さん情報)

◆『事件記者コルチャック』  DVD-BOX 2010/11/10発売 (荒野の流れ者さん情報)
 ロン・アップダイク(ジャック・グリネージ)富山敬

◆『パピヨン』  スティーヴ・マックィーン没後30年特別愛蔵版 
 2010/10/27発売 (荒野の流れ者さん情報)
 日本語吹替音声「ゴールデン洋画劇場」/「日曜洋画劇場」
 マチュレット…ロバート・デマン (声:安原 義人/富山 敬)

◆『謎の円盤UFO』 デジタルリマスター完全版 
 CS/Super! drama TV(碧陽鈴さん情報)
 6/20(日)スタート 毎週日曜7:00&29:00、木曜12:00

◆ミュージカル映画『不思議の国のアリス』(1985年) 
 8月4日 初DVD化(ソニー・ピクチャーズから)
 富山さんは白ウサギさんの声。(そらまめさん情報)

◆『ザ☆ウルトラマン』ファミリー劇場 一挙放送[#1-36] 
 *8月も連続放送予定(ZAP01533さん情報)

◆『刑事コロンボ』 NHK BS-2 10月8日から放送予定
 ※22日「歌声の消えた海」が放送されますので、3つの役で活躍しておられた
 富山さんの声を堪能してくださいませ(Yukipeさん情報)
 
◆『特攻野郎Aチーム』 テレビ東京【午後のロードショー】 10月19~22日
 2時間スペシャル版6作のうち4作が一挙放送されます(Yukipeさん情報)

◆『ザ・ウルトラマン』 ファミリー劇場 
 5月3日(日)から放送予定(智子さんより)
 

◆『佐武と市捕物控』 ファミリー劇場 (Yukipeさんより)
 4月16日 午前7:00~8:00 1&2話 (再放送:20日 午前9:00~10:00)
 4月23日 午前  〃    3&4話 (再放送:27日     〃   )
 4月30日 午前  〃    5&6話

◆『佐武と市捕物控』 無料動画GYAO

◆『刑事コロンボ』 BShi 
 2009年1月3日(土)よりスタート 毎週土曜日 午後8時~
 初回放送は「構想の死角」と「歌声の消えた海」。
 「歌声...」の富山さんの"船内放送"をお見逃しなく!(Yukipeさんより)

◆『銀河英雄伝説』 CSファミリー劇場 OVA「銀河英雄伝説」
 先行放送 #1-4 12/21(日)14:00~16:00
 12/28(日)レギュラー放送開始(智子さんより)

◆『さらば宇宙戦艦ヤマト』 ファミリー劇場 
 10月9日20時~放映されます (とんぼさんより)
  1. 2012/02/25(土) 22:09:13|
  2. 最新情報

ラジオドラマ

【NHKラジオSFコーナー】 ラジオSFコーナー様資料(キャンディ・陽子会長情報)


【ほのかな夜の幻想譚】1981年7月15日、17日、20日、22日放送 全4回
  原作「ほのかな夜の幻想譚」 夢枕獏   富山敬、藩恵子


【宇宙年代記】1982年8月16日~20日放送 全5回
  原作「宇宙年代記」 光瀬龍
  富山敬、石丸博也、玄田哲章、緒方賢一、山田俊二(キートン山田)、池田昌子


【宇宙戦艦ヤマト】 古代進 1977年12月2日 AM1:00~4:00

  ニコニコ動画にアップされています(まめたいふうさん・捨吉さん情報)
  ♬音声 第1部
  ♬音声 第2部
  ♬音声 第3部
  ♬音声 第4部
   

【さらば宇宙戦艦ヤマト】 古代進 1972年2月 AM1:00~5:00
  ♬音声 第1部
  ♬音声 第2部
  ♬音声 第3部
  ♬音声 第4部

  沖田艦長のセリフがマイク入ってないしBGMはスピード早いし...(真ライダーさん情報)


【ヤマトよ永遠に】 古代進 1980年6月7日 AM1:00~5:00
  ♬音声 第3部
  ♬音声 第4部


【ラジオ・アニメック】 1982年
  完結編上映に向けての名場面集 ゲスト:麻上洋子(ニッポン放送)
  富山さんがヤマト・ラジオドラマを振り返って一言(陽子会長から頂きました)

  ♬音声 ラジオアニメック


【さよなら銀河鉄道999】 1981年8月1日 オールナイトニッポンのスペシャル枠
  さすがに江守徹氏は呼べなかったらしく、黒騎士ファウスト役は野島昭夫氏。
  その他はオリジナルキャストのまま。富山さんは、ミャウダー(そらまめさん情報) 


【源九郎物語】 昭和32年(東北放送) レギュラー役の"竹丸"
        ほか【キューポラのある街】など


【地球へ】NHK FM 1979年 
  ジョミー・マーキス・シン (捨吉さん・pokorinさん情報)
  全6話
  14歳、目覚めの日前後のエピソードで、ソルジャー・ブルーが亡くなるまで。


【浦島太郎最後の冒険】
  富山敬、広川太一郎、神谷明、山田康雄、玄田哲章、肝付兼太、白石冬美
  麻上洋子、向井真理子、雨森雅司 他。

  特にルパン風の山田さんと、古代風の富山さんとの掛け合いには、
  思わず涙が…。(pokorinさん情報)


【750ライダー】 早川光(主人公) 文化放送(真ライダーさん情報)

  委員長(ヒロイン・麻上洋子)たちと海に行く約束だったが遅れて間に合わなかった。
  先に帰った委員長の、砂浜に書いた「キス・ルカヒ」と見て光は、
  一緒に来たような気持ちに。光の友達、順平(肝付兼太)は
 「キス・ルカヒ?なんだこりゃいたずらか?消しちまえ~」
  といいますが、光は「順平、そっとしておきましょう」と言って制します。
  携帯などなかった時代のすれ違いのラブロマンスがドラマになっていました。
  ♬音声 750ライダー



【夜のドラマハウス】 (ニッポン放送)
 『酒場でダバダ』 富山敬・戸田恵子(あさぎさんから頂きました)
  ♬音声 酒場でダバダ
 

 『旅の手帳』 富山敬・藩恵子(あさぎさんから頂きました)
  ♬音声 旅の手帳



【ラジオSFコーナー】 (NHK FM)
  夢枕漠『ほのかな夜のファンタジア』 (あさぎさんから頂きました)
  ※放送年月日は不明。4話構成ですが2話分。2話目の共演は藩恵子さん。

  ♬音声 第1話
  ♬音声 第2話
  1. 2012/02/24(金) 21:10:32|
  2. ラジオドラマ、その他

舞台

【眠れる森のメタモルフォーゼ】劇団がらくた工房(捨吉さん情報)
  1981年4月3日~6日 東京 砂防会館 
  龍 風太郎(りゅう ふうたろう)役 …富田耕生さん演じる『龍不二郎』の息子役


【踊るべき子供たち】
  1981年10月12日~13日&11月9日~10日 アトリエ公演 
  富山敬(声) …声の出演のみだったようです(捨吉さん情報)
  1. 2012/02/24(金) 21:08:55|
  2. ラジオドラマ、その他
次のページ
