古代遺跡館・富山敬ファンサイト別館blog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

その他

【ファミマガビデオ】
 
 ファミマガのビデオ版。富山さんがゲームの説明など最初から最後まで
 ナレーションをされています。
 ニコニコ動画にて「ファミマガ 富山敬」で検索するとヒットします。
 ニコニコ動画


【TBSブリタニカから出ていた子供向け英会話教材】 (ドルフィンさん情報)

  ガイド役や「モクモク村のけんちゃん」や「マコとガコの冒険」などの犬の役
  (英語もしゃべったりします)は、富山さんではないでしょうか・・・?
  ※ご存知の方がいらっしゃったら情報をお寄せ下さいませ。

  (陽子会長情報)
  教材、声など全くオリジナルのままで、CD-ROMになって出ていました。
  こちらのサイト様にキャストが出ているんですが、残念ながら、全部出ていません。
  トミーのお名前はここにはないのですが、多分間違いないのでは???
  大宮さんも出ていますよ。佐武市ですね!
  ★がくぶんネットショップ



【UFOにつかまった子供たち】 金融広報中央委員会 
  UFOにつかまった子供たち

  富山ファンのSさんから情報を頂きました。
  館長、アニメ動画を視聴してビックリしました。
  富山さんの役はすぐにお分かりになると思います。
  リンク先の絵を見て『ヤマトよ永遠に』の重核子爆弾ポスターを連想しました



【ビバ!アニマルベイビー】 東京MXテレビ11:50~11:55  ナレーション


【ジャンプ日本史 シリーズ】1991年  NHK  ナレーター


【世界名作童話 ルンペルスチルツキン】1991年   ルンペルスチルツキン


【地球大図鑑 シリーズ】1991年   デビット・スズキ ナレーター


【郷土教育教材シリーズ 西郷と大久保】1991年   ナレーター


【ジム・ヘンソンアワー  モンスターメイカー】NHK
  (こりんごさん・荒野の流れ者さん情報)

  ジム.ヘンソンがマペットを使った撮影の裏側や技術を紹介するような番組が
  放送されました。その時のヘンソンの吹き替えが富山さん。
  少なくとも2回はあったと思います。

  それから、カーミットの声が富山さんだった番組もあったと思うのですが、
  何だったか全然わかりません。『セサミストリート』ではありませんが、
  放送したのは、やっぱりNHKだったような。
  お心当たりの方がいらっしゃいましたら補完情報お願いします~



【理科教室小学3年生 ロボット3ちゃん】1984~86 NHK教育テレビ(あさぎさん情報)


【理科教室小学3年生  ドクターくん】1987~88 NHK教育テレビ(あさぎさん情報)
              

【魔笛】 NHK『母と子のTV絵本』 富山さん一人で全ての役をされています


【ディズニー英語システム】
  という子供用の英語教材を購入したらCDの案内役が富山氏でした(あらさん情報)



【公文式】(Rieさん情報)

  久しぶりに子供の頃にやっていた公文式の英語のテープを聞いたのですが
  そこで富山さんが参加されていました。
  当時は、聞いたことあるけど誰だろう、、ぐらいにしか思っていなく、
  失礼ながら富山さんの名前を見ても、声優の富山さんだとは気づきませんでした。

  私の持っているテープは、英語B、E、F教材の時のものです。
  それぞれ何話づつか英語と日本語訳の物語が吹き込まれていて、日本語では
  富山さんと峰あつ子さんのお名前がプリントされています。
  ただ朗読ではなく、きちんと役になりきって感情をこめて演じられていて
  テキストには関係ないようなアドリブ風のセリフも入っていて、子供が楽しんで
  学習できるよう作られています。
  今聞いても面白いので、大人でも楽しめるのかもしれませんね。

  お話は例えばB教材では、A面「ライオンとごちそう」「きつねと鳥」
  B面「少年とおおかみ」「川の中の犬」が収録されています。

  今は声優さんが大好きなので、名前もチェックしたりして富山さんの声も
  もちろんわかりますが…公文でナレーターをされていたのを知って驚きました。

  物語がいくつか入っていまして、英語と日本語でナレーションが入っているんです。
  その日本語の中で色々な役を演じていらっしゃいます。


 館長:実は富山さんの段ボールの中に、小さな紙の切れ端が入っていました。

  富山さん独特の書き込みがあるので、おそらくお仕事をされた物なんだろうけど
  一体なんだろうか・・・?この切れ端だけでは何も分からずじまいでしたが、
  もしかして公文の教材の可能性が高いかな?そんな気がします。
  Rieさんから情報を頂かなかったら、ずっと不明なままでした。

 公文に問い合わせメールをしてみました。

 --------------------------------
  お問い合わせ、ありがとうございます。

  公文式英語教材では、20年ほど前から、富山敬さんが御亡くなりになられる少し前まで
  教材テープの日本語部分のナレーションを富山さんにお願いしておりました。

  全ての作品というわけではありませんが、教材のストーリー部分の男性ナレーションは
  ほとんど富山さんです。
  ただ、その教材が使用されていたのは、1985年から2000年までで、
  現在は使用されていません。(以下略)

    日本公文教育研究会 お問い合わせ窓口 担当
 --------------------------------


 突然の問い合わせにお答えいただいた公文の担当の方に感謝いたします。




  館長:1990年前後に日本テレビ系のクイズ番組(司会:島田紳助)で富山さんが
  ナレーションをされていたと思うのですが、その番組タイトルを覚えていないのです。
  どなたかご存知の方、教えていただけませんか?

  (M・Nさんから情報)
  ひょっとして、日テレの『クイズどんなMONだい!?』ではないのでしょうか?
  私も定かではないのですが調べてみたので、お知らせしますね

  ●「クイズどんなMONだい!?」 日本テレビ放送
   司会:島田紳助 高本希世子
   放送期間:1992年4月21日~1994年3月22日 毎週火曜日19:30~20:00




参考文献:Voice ANIMEGE.6 とみとみトークいつも青春(朝日ソノラマ) TV洋画・声のスターのすべて

抜けている部分も多いと思いますので、補完にご協力くださいませ。
  1. 2012/02/24(金) 21:05:26|
  2. ラジオドラマ、その他
