古代遺跡館・富山敬ファンサイト別館blog

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

タイガーマスク 伊達直人からの贈り物

せっかくですので、タイガーマスク運動の様子を画像で残しておきたいと思います。

最近は全く報道されませんね・・・
報道されなくなると運動も急速にしぼんでしまうのは予測されましたが・・

私たちは富山さんのファンであり続けるでしょうし。
富山さんのように、思いやりを持って過ごしていきたいですね。。身近な小さなことからでも。

DSCF1319.jpg

DSCF1320.jpg

2011年1月11日::::::::::::::::::

今日はさらに増えたようですね、伊達直人。
それは心温まるとても良い傾向だと思うのですが、ワイドショーで「伊達直人(寄付された方々)の素顔を暴く」といった特集を組むのは、いかがなものかと思ってしまいます。

なにげにワイドショーを観ていたら「本家 伊達直人の声優がコメント!」と流れたので、「ええっっっ!!」
館長軽くパニックでした。HDDに録画しようと思うのに、リモコンのどのボタンを押すんだっけ~っ!(焦)。
ひょっとして野沢雅子さんなど共演された声優さん達が代わってコメントか、まさかとは思いましたが身内の方のコメント??

CM明けに、声優の森功至さんが"本家 伊達直人"としてコメントをされていました。
そっかぁ、森さんか~~(笑)
病気療養の富山さんに代わり、森さんがタイガーマスクの32話~39話をされていますね。
富山さんがご存命ならば、富山さんがマスコミから伊達直人としてインタビューを申し込まれているでしょうけど、こればかりはどうしようもないですもん。。。。。。

森さんは『銀河英雄伝説』をはじめ多くの作品で富山さんと共演されていますし、私も大好きな声優さんのお一人です。


2011年1月10日::::::::::::::::::

毎日のようにニュースやワイドショーで流れていますが、全国に伊達直人さんが増えていますね。
(群馬・厚木・岐阜・沖縄・長野・小田原・静岡・長崎)
支援の輪が広がっているのは素晴らしいことだと思います。
タイガーマスクも伊達直人も知らない人が、これをキッカケに作品を知って、観て下さると嬉しいですね。

館長、「伊達直人」が現れるたびに、富山さんにご報告をしています。
富山さんが命を吹き込んだキャラクターが何十年も時を経て、このようなかたちで復活していることを、天国の富山さんは静かな笑顔で見守ってくださっているかも?

私たちにも、ささやかながら身近に出来ることはたくさんあると思います。
「伊達直人」 まだまだ広がっていくと良いですね。


2010年12月28日::::::::::::::::::  今朝のニュースです。

前橋市野中町の県中央児童相談所に、ランドセル10個の“クリスマスプレゼント”が届けられていたことが27日、分かった。差出人は、人気プロレス漫画「タイガーマスク」の主人公と同名の「伊達直人」氏だった。住所や連絡先は書いてなかった。

だそうですよ。
なんともユニークなことをされるというか。。
これからも沢山の伊達直人が現れると良いですね。

Yahooニュース アニメのタイガーがプレゼント!?
スポンサーサイト
  1. 2011/02/23(水) 15:30:00|
  2. 富山さん出演作品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<昭和40年男 | ホーム | インディ・ジョーンズ最後の聖戦>>

コメント

館長さま、コメント欄を設けていただき、ありがとうございます。

今朝の『とくダネ!』では、森功至さんが、プレゼントに添えられていたお手紙の数々を朗読しておられました。
富山さんのお声で聞きたかった・・・とは言いますまい(←言うてるがな!)。

タイガーマスク運動はどんどん広がり、今では様々なヒーローの名前でプレゼントが届いています。
その人なりに思い入れのあるヒーローの名前を使われているのでしょう。
でも、最初にプレゼントされた方が『伊達直人』じゃなかったら、こんなにも運動の輪は広がらなかったと思うのです。

『タイガーマスク』は、単なるスポ根ものや正義の味方の物語ではありません。
人はどのような状況にあっても、強く生きること、正しく生きること、人に優しくあることを教えてくれたのはもちろん、
公害など、現実の社会問題までも扱い、世の中への問題意識を持つことを教えてくれた、
道徳の教科書とも、社会の教科書ともいえる作品なのです。
そういった点で、他のヒーロー物とは決定的に違うのです。

そんな『伊達直人』からの贈り物だったからこそ、マスコミも大きく取り上げ、人々の善意を呼び覚ましたのです。

当時大人気だった『タイガーマスク』ですが、40年も経って、こんな形で実を結ぶなんて、誰が思ったことでしょう。
そんなことを思うと、涙が止まらないのです。

長々とすみませんでした。
  1. 2011/01/13(木) 09:37:14 |
  2. URL |
  3. 智子 #b09KCmIU
  4. [ 編集 ]

館長様
コメント欄、ありがとうございます。
子供の頃から富山さんの大ファンでした♪

昨今のタイガーマスク騒動…ちょっと複雑ですが(^^ゞ実はちょっとうれしくて。

今回の件といい、「ヤマト」といい、今年舞台化された「銀英伝」といい、富山さん出演作が再び脚光を浴びていることが、嬉しいんです。
そして、今でもたくさん富山さんファンがいらっしゃることを改めて感じました。

森さんのコメント、直接聞くことはできませんでしたが、富山さんならどう答えたんだろう…それを考えると夜も眠れません^m^
  1. 2011/01/25(火) 20:57:14 |
  2. URL |
  3. はぎお #tVpX4ii2
  4. [ 編集 ]

智子さん、はぎおさん
コメントを書き込んで頂いて、本当にありがとうございました!

いまは沈静化してしまったのでしょうか。。タイガーマスク運動。

でも今日、皇太子さまの51歳の誕生日でのお話で

「タイガーマスクの主人公を名乗った寄付の広がりに、お互いを思いやる心が大切であることをあらためて感じました」

と、あったみたいです。

館長、思うのですが、深夜でも良いので良いことだけを報道する番組があっていいんじゃないかと。
昔は釣瓶とウンナンの番組でそんなのがありまして、私は結構好きだったのですが、すぐに終わってしまったところを見ると視聴率がとれなかったのでしょうか・・。
でも今の時代なら、そういう番組も受け入れられるんじゃないかと思ってみたり。

あ、話がそれてしまいました・・。

富山さんの作品が、良い形で人の心に刻まれて、後に残っていくのは素晴らしいことですね!

  1. 2011/02/23(水) 15:11:33 |
  2. URL |
  3. 館長 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomi12.blog110.fc2.com/tb.php/73-ae4a3503
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
